90周年記念事業を終えて
医学研究科長 医学部長

玉木 長良(会員2)
 

 1919年に設置された北海道大学医学部が、90周年を迎えることができました。これまでに医学部は9,000名を超える医学部研究者、教育者や先端医療や地域医療を担う医師をこの世に送り出してきました。この90周年を祝して様々な記念事業を行い、決算報告を残すのみとなりました。記念事業の一環として、2009年10月には記念式典を執り行い、2010年には皆様のご支援により、同窓会館となる医学部学友会館「フラテ」を新設しました。すでに卒業式、入学式などの医学部行事はもちろんのこと、種々の学術集会などに利用し、好評を得ています。
 さらには、昨年8月に「写真集 北大医学部九十年」を刊行しております。そして、今年9月には「北大医学部九十年史」を刊行し、この新聞が発行される頃にはご寄附をいただいた皆様のお手元に届くよう準備を進めております。これまでの本学医学部の長年の歩みを振り返る貴重な資料となりました。
 あらためましてこれまで長年にわたり医学部・医学研究科を支えてこらえた諸先輩、同窓生の方々に感謝申し上げます。
 現在北海道大学医学部は90周年というひとつの節目を越えて、100周年に向かって進んでいるところです。私たちは今後も努力を重ねて最先端の研究をを発展させると共に、人材育成を重ね、次世代の医学・医療の進歩に寄与し、社会に大きく貢献できるように邁進していきたいと考えています。
 同窓会の皆様には今後ともご指導をよろしくお願いする次第です。

 

 
<<<戻る

 
Copyrught(c) Hokkaido University Medical School Alumni Association.